内定ゲッター

yamazaki-tt-tt2008-04-15

第一志望から内定もらったので、とりあえずあとは2、3こ受けて就活は終了することにする。


就活を経験してみて、感じたことは以下の三つ。
1.たくさんの企業を受けておいてよかった
俺はいわゆる大企業しか受けていないため、限られた採用人数に沢山の人が集まる。だから必然的に競争が激化するわけで、それに対するリスクヘッジができた。
また、企業や業界によって選考の時期が異なるため、面接の内容を、回を重ねるごとに洗練させることができた。まぁこれは言い換えると最初のほうに受けた企業はダメダメだったてことだけどww


2.社会人とのコミュニケーションの取り方を意識するようになった
端的に言うと、ペコペコしすぎるのは良くない。
俺は就活をはじめるまでは社会人の方とじっくり話をする機会が無かったこともあってか、OB訪問などをしても、やたらと恐縮しながら話していた。礼儀正しいけど、ただ社員の言ったことを復唱してるだけだったり、頷きながらすごいですねーとかいうだけみたいな。おれ自身話しててつまんねーなーって思ったし、自分が相手の立場に立ってるとしたら、この学生と次の機会に話したいとは思わない。だって別に学生から褒められてもうれしくないしなww

礼儀やマナーは最低限守りつつ、
 a通り一遍等の回答をしないこと
 b相手の話を引き出すこと
を意識するだけで社員さんと話するのが楽しくなるから、これを見てる人はお試しあれw


3.リクルーターについて
学生と近い距離でコミュニケーションを取ることを訴えるんだったら、落とす時は連絡ぐらいせいww これはほんと人によると思うけど、電話一本入れることができない人はもう少し学生の立場に立って考えて欲しいな。いくら忙しくたって5分あればできるはずだし。