1. 自惚れという肥料だけが、才気ある男を伸ばす道である。
2. 第三者が褒めていたことを伝えると、人と人とのつながりがうまくいく。
3. 利を常に遠くへ置く。大利を遠くへおき、目の前の不利を考えない。(家康の思考方法)
4. 古来、妙なことだが陰気な大将が勝った例はまれである。
5. 全体の中の自分というものをするどく見きわめる。そしてその瞬間、瞬間において自分がどうすべきであるかを判断する。
6. 自分が天下の主という顔をする。演技でも何でもそういう顔が出切るかできないかで、一生の政治生命が決まる。
7. 浮世とは、生きて戦うしか仕方のないところである。
8. 天下の政治、天下の軍事を頭において自分の与えられた小さな部分の仕事をする、という具合でなければついには大をなさない。
9. 家康という男は、それが本性なのかどうか、かれは年少の頃からその律儀さを売り物にしてきた。
10. 「敵を見たら眼をつぶって槍もろともに前へ前へと踏みこめ。人間、勇怯の差などはあるものでない。敵もそちを怖れている。死をわすれて夢中になれるかどうかだけのちがいだ。」
11. 家康という男の考えかたには、一寸の飛躍もなかった。農夫には、飛躍がない。財産をふやそうとおもえば、一尺の土地でも開墾し、耕し耕してふやしていく。
12. 「一見、侠気に似たものはあるが、一皮向けば実利一点張りの男で、それがこの男の場合、実利にみえないようにたくみに演出しているだけのことである。」(家康について)
13. どの村どの町にでもころがっている頭がわるいくせに小器用で小ざかしいわかものなのである。(秀次について)
14. 頭がわるいくせに横着ぶった感じだ(信雄について)
15. 近江の大名浅井家の育ちで、その後織田家に養われ、絵にかいたような姫そだちの淀殿である。人の心の動きなどはわからない。
16. 人の世でいくつかの種類の幸福があるかもしれないが、人の客となり、行きとどいて心やさしいもてなしを受けたときの幸福というのは、格別なものであろう。
17. 天下取りも構想力なのである。夢と現実をとりまぜた構想をえがき、あちらを押さえこちらを持ちあげ、右はつぶして左は育て、といったぐあいに、一歩々々実現してゆき、時至れば一気に仕上げてしまう、その基礎となるべきものは、構想力である。
18. この当時の武将としての教養第一課目というものは、諸国の自然地理、人文地理に通じているということであった。
19. 晩年の秀吉は、成功者にありがちな巨大な痴愚に落ち入っていた。
20. 部下にはできるだけの意見をいわせ、くだらぬ意見でもいちいちうなずいてやり、意見を言うことに怖れをいだかしめないようにしていた。(山内一豊について)
21. 「いつの時代、いつの場合でも、人間の十中八九は定見もなく風次第で動く、というのが正直なところ、浮世の姿でござるよ」(堀尾信濃守忠氏)
22. 戦場で風邪のために熱を出し、五体がゆるみ、気力がおとろえ、このために敵に討ちとられて果てたという話を、どれだけ多くきいたかわからない。
23. 「女運ということがある。連れそう女房の持ってうまれた運の光で男の一生は左右されるのだという」
24. 「勝ち負けでいうならお領主様がお勝ちあそばすのが当然でございます。領民を相手に勝負などをなさってはなりませぬ。」「可愛がっていつくしんでやればよろしうございますのに」