先日内定式があったので、東京に行ってきた。


すぐに帰るのももったいないので、次の日に東京にいる友人と飲んできた。
彼と、就活中に知り合った子とその友達と俺の4人で楽しく酒を飲んできた。



そしてその後は彼とサシ飲み。
今後の会社員としての生き方について熱く語る。


内容は問題解決とは何かということ。



会社に所属するならば、そもそも自社がなぜ存在するのかを考える。そしてそれを基に今後自社がどうあるべきかを設定(仮定)する。

現状とそのあるべき姿とのギャップが会社の抱える問題点である。
問題を解決するには問題を発見することが必要であると言う言葉は良く聞くが、
その問題を発見するには現状を把握するだけではなく、自社の未来を描くことが求められるのではないだろうか。

その描いた未来に向けて現状を改善するのが、問題解決ではないだろうか。




と言うことで、早速バイトにこの理論を落とし込もうと思う。
具体的には
1.まず生徒個々において、目標を設定する
2.目標と現状のギャップを把握する
3.そのギャップを改善するようなタスクを与える

さらに加えると、タスクを消化するスケジュールの共有化が必要かな。